データサイエンティストを目指すブログ

PC、英語、サイエンスに関してタメになったことを綴る。

cheminfoの考え。私が、なぜ「英語」「化学」「プログラミング」を学ぶのか?

cheminfoです。

私が、なぜ「英語」「化学」「プログラミング」を学ぶのか?

に、ついて書いてみます。

 

結論から言うと、最高のサイエンティストになりたいからです。

 

結論に至るまでの思考は大体以下の感じです。

「仮に今の職がなくなったらどうする?」

「社会は私を必要とするのだろうか」

「イエスとは言えないな」

「誰もが欲しい人材とは?貴重な人材とは?」

「英語ができる人?」

「それだけでは弱い。そんな人たくさんいる。」

「英語ができる化学者?化学系の人って語学にあまり強くない気がする。」

「しかし、まだ弱い。」

「いくら化学が優秀であっても、ぱっと見でそれを証明するのは難しいし」

「そういや、プログラミングできる人材ってそれほど多くなよな」

「英語、化学。。。プログラミングか!」

「プログラミングで一体何ができるのだろう?」

 

最近、

データサイエンス、人工知能機械学習などの言葉を

聞くことも多くなってきた。

コンピュータは目まぐるしい発展を遂げているし、

コンピュータで何でも予測できる時代が近づいてきていると思う。

正直、今でも人間の仕事の大部分ってコンピュータでまかなえると思う。

自分の時間を有効に使うためにも、

短時間に多量のデータを扱うためにも、

そして、近未来の高度な情報化社会に対応するためにも、

プログラミングを勉強して、最高のサイエンティストになろう

そう決めました。

 

次回、現在のcheminfoのスキルの上達度について