データサイエンティストを目指すブログ

PC、英語、サイエンスに関してタメになったことを綴る。

cheminfoの英語力

単純にTOEICだけで言うと900点弱です。

 

英語力をスピーキング、ライティング、リスニング、リーディングという

4つの指標に分けた時、こんなレベルです。

 

スピーキング:簡単なことは伝えれるレベル。発音やイントネーションは問題ない。

ライティング:メールやチャットで意思や考えを伝えられるレベル。

リスニング:「専門用語の出ない映画なら6~9割分かるかな?」と思っているレベル。

リーディング:専門用語の少ない洋書を何とか読めるレベル。

 

発音から勉強し始めたので、外人に伝わらないってことはあまりないです。

ただ、使える語彙が少ない。スピーキング要強化ですね。

最近は、英語で独り言を言ったり、考えたり、をしていて、

かなり改善されてきていますが、まだまだです。

頑張りたいなと思います。

 

今後、英語勉強の動機だったり、

使ってて良かったサイトとか本とか、紹介していこうと思います。