データサイエンティストを目指すブログ

PC、英語、サイエンスに関してタメになったことを綴る。

日記(MACの故障)

なかなかブログとかって続かないので、

備忘録とか日記とかの感じで書いていきます。

 

iMACを2011midを使っているんですけど、

電源を入れると、プープープーという音が鳴り起動しない事態に陥りました。

で、先々月もこういうことがありまして、この時は単純にHDDの故障でした。

この時は、新しいHDDに変えることで復活したんです。

でも今回は違う様子。

調べたら、メモリ関係が怪しいかも、接触不良の可能性あり。

ということだったので、メモリを見てみると、なんかメモリ一枚の一部が焼け焦げている?様子。だから、そのメモリだけ抜いて電源ボタンを押して見た。

すると、起動音がなって少し経ってからアップルマークが出てきました。

治ったと喜んでいるもつかの間、ディスプレイの電源が切れました。

がーん

その後、PRAMリセットを試すわけですが、

これをした後から、リンゴマークも出なくなりました。

ん、どうした。

一か八かで、SMCリセットとかセーフモードで起動とかウェブに書いてることをいろいろ試したんですが、対処法がなく困ってます。

今、ネットで原因を調査中。