データサイエンティストを目指すブログ

PC、英語、サイエンスに関してタメになったことを綴る。

【Mac】内蔵カメラで録画・デスクトップを録画する方法

【結論】 QuickTime Playerを用いれば簡単に録画できる。 【動機】 自分の英語の発音を実際に聞いて見る事で、発音矯正しようと思ったのがきっかけで、 Macの内蔵カメラを用いて録画する方法を調べました。 【方法】 1)Macに最初から入っているこのアイコ…

MacBook Proの整備品

MacBook Proアップル整備品購入の感想。 整備品とは まず、整備品を購入しての感想。 次に、「MacBook Pro 15 inch (touch pad有)」の感想。 整備品とは 整備品とは、apple公認の整備品(初期不良品などを整備し直したもの)です。(だと思っています。間…

日記(MACの故障)

なかなかブログとかって続かないので、 備忘録とか日記とかの感じで書いていきます。 iMACを2011midを使っているんですけど、 電源を入れると、プープープーという音が鳴り起動しない事態に陥りました。 で、先々月もこういうことがありまして、この時は単純…

cheminfoの英語力

単純にTOEICだけで言うと900点弱です。 英語力をスピーキング、ライティング、リスニング、リーディングという 4つの指標に分けた時、こんなレベルです。 スピーキング:簡単なことは伝えれるレベル。発音やイントネーションは問題ない。 ライティング:メ…

cheminfoの考え。私が、なぜ「英語」「化学」「プログラミング」を学ぶのか?

cheminfoです。 私が、なぜ「英語」「化学」「プログラミング」を学ぶのか? に、ついて書いてみます。 結論から言うと、最高のサイエンティストになりたいからです。 結論に至るまでの思考は大体以下の感じです。 「仮に今の職がなくなったらどうする?」 …

「英語」と「プログラミング(python)」と「化学」に関して、タメになったことを書きます。

はじめまして。 cheminfoです。 研究者をやっています。 「英語」「プログラミング」「化学」などに関して、 タメになったことを書いていきます。 これらを勉強している方々と情報を共有 できればと思っています。 ※ なお、このブログでは自己啓発の部分、つ…